メタボ対策

適度に体を動かす習慣を

私は、運動不足な状態が続いているので、背中が痛くなってくるのです。最初は「何かの病気かも?」と思って病院に行ったのですが、どこもおかしいところはないとのこと。

 

つまり、内臓の疾患とか背骨が曲がっているとか、そのような深刻な状態ではなく、単に私の体の筋力が足りないので背中の筋肉が無理をして疲労がたまってしまう状態なのだそうです。

 

それなら..と思って久しぶりに背筋をやってみたのですが、1度強く力を入れると、その後は力が入らないのです。病院で医師に言われた運動不足の状態は間違いの無いことであり、深刻な状況である事が分かったのです。

 

それから、一日あたり40分程度は筋トレをしたり体操したりウォーキングなどをしています。

 

私の父が変形性膝関節症という足の病気で苦しんでいたので、その対策にもなるかなと思っています。